2010年9月24日金曜日

第10回抗加齢医学の実際を聴講してきました

9月19,20日の連休を利用して東京、大手町で「第10回抗加齢医学の実際」のセミナーを聴講してきました。

抗加齢医学の最前線の内容盛り沢山の大変有意義なセミナーでした。2日間で14時間の休憩時間も惜しんでの長丁場のセミナーでしたが、各先生の講義は、名調子で飽きることもなく、興味が尽きないものばかりでした。

吉川敏一先生(京都府立医科大学)、坪田一男先生(慶応大学)はじめ、素晴らしい企画を誠にありがとうございます。

今回参加を決意したのはプロスキーヤーの三浦雄一郎さんが特別講演をされるということが挙げられます。

世界の最高峰を7つも制覇し、しかも75歳でエベレスト登頂に成功された、いわば抗加齢医学会を代表するスーパースターであります。

実は三浦雄一郎さんは弘前高等学校出身で私の母校の先輩であり、雲の上の憧れの人ではありますが、親近感もありました。

雄一郎さんは、現在165cm、80kgだそうで、アスリートの割には失礼ながら太っているのかなと思いました。毎日の食事もその年齢にしては大変旺盛で焼き肉も500gくらいは食べるのだそうです。

しかし、2年後さらにエベレスト登頂予定があるようで、その時に向けて体重を絞り込み、身体作りは半端じゃないくらいのトレーニングだそうです。両足に20kgの重し、背中には30kgだったかのリュックサックを背負ってウオーキングするのだそうです。

これまでの冒険で数か所も骨折をしているようですし、意外にも、不整脈とか肥満による生活習慣病の持病も色々あるようです。

これらを強靭な意志と幸運で乗り切ってきたということ、これが、なによりも素晴らしいことです。諦めることなく倒れてもまた起き上がる、この精神こそ見習いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿